1. 駅探
  2. 駅探おでかけラボ
  3. 駅周辺情報
  4. 島根県の主要駅・松江駅と出雲市駅を速く・安く利用する方法とは?各駅周辺の観光情報もご紹介

駅探LOCAL

島根県の主要駅・松江駅と出雲市駅を速く・安く利用する方法とは?各駅周辺の観光情報もご紹介

駅周辺情報

松江駅

島根県の県庁所在地・松江市。その交通の要と言えば、松江駅です。また、松江市に並んで島根県で利用者数が多い駅と言えば、出雲市駅です。この2つの駅は通勤や通学のほか、観光客も多く利用されていますが、この2つの駅を最短あるいは最安値で移動するためにはどんな方法で行くのがよいのでしょうか。そこでこの記事では、松江駅-出雲市駅間を早く、安く移動する方法を解説します。また各駅の時刻表や構内図情報、周辺の観光スポットへのアクセス方法もあわせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

松江駅と出雲市駅について

まずはそれぞれの駅について簡単にご紹介します。

松江駅

松江駅(島根県松江市朝日町472-2)はJR西日本の山陰線が通る駅です。寝台特急「サンライズ出雲」や「スーパーやくも」「スーパーおき」といった特急電車を含むすべての旅客列車が停車します。駅には商業施設「シャミネ」が併設していたり、周辺にはビジネスホテルが数多く立ち並んでいたりとにぎわっていて、島根県で最大の駅とも言われています。また、2023年3月には県内で唯一の「みどりの窓口」が設置されるなど、利便性も高い駅です。さらに、松江駅の北口側には大きなバスターミナルがあり、松江駅発のバスを使って観光地や出雲縁結び空港や米子空港にアクセスすることもできます。

出雲市駅

出雲市駅(島根県出雲市駅北町11番地)もJR西日本の山陰線が通る駅です。寝台特急「サンライズ出雲」や「スーパーやくも」「スーパーおき」なども停車する主要な駅の一つです。駅を出てすぐの場所には、出雲大社の最寄り駅「出雲大社前駅」にアクセスできる一畑電車の「電鉄出雲市駅」があります。そのため、出雲市駅は乗換駅としても多く利用されています。駅舎の外観も出雲大社をイメージした造りとなっていて、訪れる人の目を惹いています。

出雲市駅

出雲市駅

松江駅と出雲市駅を行き来するのに一番早い方法・安い方法はどれ?所要時間や料金について

松江駅-出雲市駅間は直線距離にすると30㎞ほど離れています。交通手段別に、2駅間を移動する場合の所要時間と料金、乗換回数を調べてみました。

交通手段 所要時間 料金 乗換回数
特急電車 約33分間 1,350円 0回
普通列車 40~50分間 590円 0回
路線バス 60~80分間 1,770円 1回
(バス停「出雲空港」経由)
タクシー 50~70分間 13,000~16,000円

この結果を見ると、特急電車(スーパーやくも、スーパーおき)を利用すると最も早く到着することがわかります。また、安さを重視する場合は普通列車の利用がおすすめです。所要時間も特急電車とそれほど大きな差はなく、路線バスやタクシーを使った場合よりも早く移動できます。

松江駅-出雲市駅の電車の時刻表や各駅構内情報について

ここで、電車で2駅間を移動する際に知っておきたい基本情報をご紹介します。

松江駅

時刻表
松江駅時刻表_PC
松江時刻表_SP

 

松江駅から出雲市駅 時刻表

松江駅の構内にはコンビニエンスストアやお土産を買える「おみやげ楽市」などがあります。また改札口の正面にある「縁結びの広場」を通り抜けると、駅併設の商業施設「シャミネ松江」にアクセスできます。
駅の北口にはアイランド式のバスターミナルがあり、路線バスや観光地を周る周遊バス「ぐるっとレイクライン」、米子空港や出雲縁結び空港に向かう空港連絡バスも利用できます。さらに国際観光案内所も北口側にあります。
一方、松江駅の南口には、みどりの窓口や券売機、タクシー乗り場があります。

出雲市駅

時刻表
出雲市駅時刻表_PC
出雲市駅時刻表_SP

出雲市駅から松江駅 時刻表

出雲市駅の駅構内にはコンビニエンスストアやお土産屋さんなどがあります。駅の北口側にはタクシー乗り場やバスターミナルがあり、バスを利用して市内各地や出雲大社にもアクセスできます。大阪、岡山、広島といった主要都市間を行き来する高速バスのバス停も北口側にあります。出雲大社の最寄り駅までアクセスできる電鉄出雲市駅は、北口を出て徒歩すぐの場所です。さらに、出雲大社をイメージして造られた駅舎のデザインは北口側から観ることができます。
南口にタクシー乗り場、東にはショッピングプラザ「アトネスいずも」があります。

松江駅・出雲市駅から周辺観光施設へのアクセス情報

ここまで松江駅と出雲市駅の概要や所要時間、料金などについてご紹介してきました。最後に各駅周辺にある観光施設へのアクセス情報をご紹介します。

松江駅から周辺観光施設へのアクセス方法

  • 宍戸湖観光遊覧船:第2遊覧船乗り場は松江駅北口を出て徒歩3~5分です。
  • 賣布(めふ)神社:松江駅北口から徒歩10分です。
  • 島根県立美術館:松江駅北口のバスターミナル1番乗り場から松江市営バス「南循環線内回り」に乗車し、「県立美術館前バス停」で下車します。バスの所要時間は6分ほどです。松江駅から徒歩で向かう場合は15分ほどかかります。
  • 松江城:松江駅北口を出てバスターミナルへ向かいます。7番乗り場より「ぐるっとレイクライン」に乗車し、7つ目の停留所「国宝・松江城前(大手門前)」を下車します。松江城の近くには「松江歴史館」もあります。
  • 小泉八雲記念館、松江市指定文化財「武家屋敷」:松江駅北口バスターミナルの6番乗り場から「法吉ループ」に乗車。「小泉八雲記念館前」バス停で下車します。「ぐるっとレイクライン」でもアクセスできます。
  • 八重垣神社:松江駅北口バスターミナル4番乗り場よりバスに乗車します。所要時間は約20分です。
  • 出雲縁結び空港・米子空港:北口バスターミナル9番乗り場より、空港連絡バスが出ています。

松江城 桜

松江城

出雲市駅から周辺観光施設へのアクセス方法

  • 八雲神社:出雲市駅北口から徒歩で5分です。
  • 出西窯(しゅっさいがま):出雲市駅からタクシーで約10分です。
  • 出雲大社:バスターミナルの1番の乗り場から「出雲大社行き」に乗車できます。バスの所要時間は30分前後です。また電車を利用する場合は、北口から「電鉄出雲市駅」に向かい、一畑電車・北松江線「松江しんじ湖温泉行」に乗車します。川跡駅で一畑電車・大社線「出雲大社前行」での乗り換えが必要です。電車を使った場合の所要時間は25分前後です。
  • 出雲縁結び空港:バスターミナルの3番乗り場から「空港連絡バス」に乗車できます。

出雲大社

出雲大社

まとめ

この記事では、島根県の主要駅である松江駅と出雲市駅の概要や、両駅を行き来する最安・最速の方法をご紹介しました。また各駅の時刻表や駅構内の情報のほか、周辺の観光スポットにアクセスする方法もお伝えしました。島根県には出雲大社をはじめ、魅力的な観光スポットがたくさんあります。松江市駅や出雲市駅周辺の観光を予定している方は、今回の情報を参考にしながら、お得かつ効率のよい方法で島根の旅を楽しんでみてくださいね。

駅探おでかけラボ編集部

おでかけがもっと楽しくなるおすすめ情報をお届けいたします。

上に戻る