1. 駅探
  2. 駅探おでかけラボ
  3. 市区町村情報
  4. 松江城を船から楽しむ!堀川遊覧船のコース情報や料金、所要時間について解説

駅探LOCAL

松江城を船から楽しむ!堀川遊覧船のコース情報や料金、所要時間について解説

市区町村情報

松江城遊覧船

松江を代表する観光地と言えば、松江城でしょう。そんな松江城をぐるりと囲むお堀から楽しめるのが、堀川遊覧船です。小さな船に乗り、船頭さんの案内を聞きながら、江戸風情ただよう松江の街を周れば、まるで当時にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。2023年には「第7回プロが選ぶ水上観光船30選」の第4位にも選ばれ、注目度の高い観光船でもあります。この記事では、そんな堀川遊覧船の見どころや料金、コースなどの基本情報を詳しく解説します。松江観光を検討している方は参考にしてみてください。

堀川遊覧船の特徴と見どころ

堀川遊覧船は松江城のお堀=堀川を周る遊覧船です。屋根付きの小さな船に靴を脱いで乗り込み、船頭さんの案内を聞きながら約50分の旅を楽しめます(ぶらっとコースは約30分)。全長約3.7kmのコースの途中にはなんと17もの橋がかかっています。そのうちうべや橋、甲部橋、新米子橋、普門院橋の4つはかなり低い橋のため、船の屋根がぐっと下がり、乗客も体勢を低くして通ります。初めて乗る時には少しドキドキしますが、堀川遊覧船ならではの特別な体験ができ、よい思い出になること間違いなしでしょう。
また、四季折々の楽しみ方ができるのも堀川遊覧船の魅力です。コースの途中には桜や梅、あじさい、はなしょうぶなどが咲き誇るスポットがあり、季節ごとにいろいろな花を観ることができます。さらに、7~8月には風鈴船の運行や、10月の松江水燈路の時期には夜間運行があります。11月上旬~4月上旬にはこたつ船が運行し、こたつに入りながら船の旅を楽しめます。
その他、船頭さんによるガイドも見どころの一つ。担当する船頭さんによって得意分野が異なるため、乗るたびに違う話が聞けるかもしれません。また道行く人や、お堀沿いのお店から店員さんが手を振ってくれることもあるとか。松江の人の温かさを感じられるのも、堀川遊覧船ならではの魅力と言えそうです。

遊覧船と桜

堀川遊覧船

堀川遊覧船のコースと所要時間について

堀川遊覧船には、約50分の遊覧コースと約30分のぶらっとコース(要予約)があります。

〇遊覧コース

遊覧コースは大きく次の3つのエリアに分かれています。

松江歴史館

歴史地区
国宝・松江城やお城の石垣、武家屋敷が立ち並ぶエリアです。
市街地区
松江の中心。レトロモダンな建物が立ち並んでいます。
自然地区
空や森、水辺の鳥を楽しめます。

遊覧コースの乗場は松江堀川ふれあい広場、大手前広場、カラコロ広場の3つ。好きな場所から乗船・下船ができます。松江堀川ふれあい広場には「亀の石像と夫婦船頭」の像が建っています。これは乗船客400万人達成を記念して松江市が建てたものです。

〇ぶらっとコース

約30分の短めのコースで、堀川ふれあい広場乗船場を出発し、塩見縄手沿いの北田川を通るルートです。普門院橋で折り返し、堀川ふれあい広場乗船場に戻ります。ぶらっとコースでは他の乗船場には立ち寄らないので注意しましょう。また、定期運航はしておらず予約が必須になります。

堀川遊覧船に乗る時に予約は必要?

堀川遊覧船は遊覧コースであれば予約は不要ですが、ぶらっとコースは予約が必要です。
予約受付は180日前から7日前の17時までで、30名以上から予約できます。また、ゴールデンウイークやお盆の期間は対応していないので、注意しましょう。
その他、予約をすれば1隻貸切(10名以内)も可能です。ぶらっとコースと同じく、予約受付は180日前から7日前の17時まで(ゴールデンウイークやお盆を除く)です。貸切の場合も乗船できるのは堀川ふれあい広場乗船場のみです。

堀川遊覧船の運航時刻、料金や割引券について

ここで堀川遊覧船の運航時刻や料金、割引についてご紹介します。

〇運行時刻

  • 3月1日~ 9月30日:始発9:00、最終17:00
  • 10月1日~ 2月末日:始発9:00、最終16:00

始発から最終の間は随時運行しています。堀川ふれあい広場、大手前広場発の定時便は運行していますが、カラコロ広場発の定時便はないため注意しましょう。
※運行時間は変更する場合がありますので、直接お問い合わせください。

〇料金

一日乗車券は3つの乗船場で購入できます。

一日乗船券
個人 団体(20名以上) 障がい者及び介護人
大人 1,600円 1,400円 800円
中人(中学・高校生) 1,300円 1,200円 700円
小人(小学生) 800円 700円 400円
幼児(小学生未満) 400円 350円 200円

※幼児(小学生未満)は大人1名につき1名無料です。大人1名につき幼児が2名以上乗船する場合は、上記料金表の金額となります。

ぶらっとコース
団体(30名以上)
大人 1,400円
中人(中学・高校生) 1,200円
小人(小学生) 700円
貸切
1隻貸切 16,000円(1隻10名以内)

ぶらっとコース及び貸切の場合は予約制ですが、乗船予定日の6日前以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。詳しくは公式サイトをご確認ください。
公式サイトはこちら

年間パスポート(松江水燈路夜間運行以外の特別運行は使用不可)
大人
3,000円
中人(中学・高校生)
2,000円
小人(小学生)
1,500円

お得な割引情報

  • 松江乗手形deバスパックを利用すると堀川遊覧船が団体料金で利用できます。
  • 由志園とのセットチケットで割引料金が適用になり、由志園内食事処での食事代金が10%引きになります。※

※詳細はこちら

堀川遊覧船のアクセス情報

各乗船場までのアクセス方法をご紹介します。

1.堀川ふれあい広場乗船場

住所
島根県松江市黒田町507-1
松江駅からのアクセス方法
最寄駅はJR松江駅です。松江駅からはバスの利用がおすすめです。
・ぐるっと松江レイクライン:7番のりばより17分。「堀川遊覧船乗場」で下車します。
・松江市営バス:1番のりば「北循環外回り」などに乗車し「ふなつ橋」で下車します。所要時間は約25分間です。
・一畑バス:6番のりばから約20分間。「ふなつ橋」で下車します。
地図

2.大手前広場乗船場

住所
島根県松江市殿町
松江駅からのアクセス方法
最寄駅はJR松江駅です。松江駅からはバスの利用がおすすめです。
・ぐるっと松江レイクライン:7番のりばより約13分。「大手前堀川遊覧船乗場・歴史館前」で下車します。
・松江市営バス:1番のりばから約11分。「県民会館前」で下車します。
・一畑バス:4番ののりばから約9分。「県民会館前」下車
地図

3.カラコロ広場乗船場

住所
松江市末次本町97
松江駅からのアクセス方法
最寄駅はJR松江駅です。松江駅からはバスの利用がおすすめです。
・JR松江駅よりバスで約8分。「京橋」で下車します。
地図

遊覧船乗り場

乗船場

車でのアクセス情報

高速道路を利用する場合は、山陰道松江西ランプICで降ります。堀川ふれあい広場乗船場までは宍道湖通り経由で、約6kmです。周辺には複数の無料・有料駐車場があります。駐車場によっては、堀川遊覧船を利用すると駐車料金が割引されることがあります。また、土日祝日限定ですが、「おもてなし無料駐車場」として島根県庁や松江市役所の駐車場が無料で利用できます。詳細は堀川遊覧船公式サイトでご確認ください。

まとめ

この記事では堀川遊覧船についてご紹介しました。松江城や松江の街を水上から楽しめる堀川遊覧船。季節によって異なる楽しみ方ができるため、松江に初めて訪れる方はもちろん、一度乗った経験のある方にもおすすめの遊覧船です。特別な思い出作りにもぴったり。松江の街を楽しみたい方は、ぜひ堀川遊覧船を利用してみてはいかがでしょうか。

駅探おでかけラボ編集部

おでかけがもっと楽しくなるおすすめ情報をお届けいたします。

上に戻る